「乾燥による小じわを目立たなくする」表示って何ですか? 

疑問:「乾燥による小じわを目立たなくする」表示って何ですか?

最近、「乾燥による小じわを目立たなくする」という表示があるコスメが増えてきました。

この表示が出来た『経緯』や、表示の『意味』をご存知でしょうか?

今回はそんな疑問にお答えします。

 

1.シワに対する効果効能表現について

乾燥による小じわ・ポーラ・シワ改善

長い間日本では、『シワに効く』とか『シワが目立たなくなる』といった表現を化粧品にすることは出来ませんでした。 『シワ』に対する効果効能表現が認められていなかったんですね。

※メイクアップ効果の場合は認められています。

『シミ』に対しては違います。医薬部外品に限られますが、美白の効果が認められた有効成分を、決められた量配合すればメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐという表現が出来ます。

シワに対して改善効果のある化粧品は、ユーザーニーズが高く、現に、欧米ではシワ改善効果を化粧品に表示し、販売することが認められています。このような背景から、業界団体(日本化粧品工業連合会)が、かねてより厚生労働省に要望し、2011年、『乾燥による小ジワを目立たなくする』という表現を、化粧品に表示し販売することが可能となりました。

この表現を化粧品に表示したり宣伝する場合は、「化粧品機能評価法ガイドライン」に基づく試験、もしくは、これと同等以上の試験を、化粧品メーカーの責任において実施し、その効果を確認したうえで、試験を行なったことを製品に表記(効能評価試験済み)しなければなりません。

さらに、ユーザーから問い合わせがあった場合、データを提示して効果の根拠を説明する必要があります。

このように、化粧品の場合、決められた試験を実施し、効果が確認されれば、『乾燥による小じわを目立たなくする』と、シワに対する効果効能表現を、商品周りやホームページなどで出来るようになりました。

ですから最近、少しでも商品の良さをユーザーにアピールするために、この表現をするコスメが増えてきました。

では医薬部外品(薬用化粧品)』はどうでしょうか?

美白の医薬部外品のように、『シミ』に対する有効成分は存在しますが(アルブチンやビタミンC誘導体など)、『シワ』に対する有効成分は長らく存在しませんでした。

そんな中、『ポーラ』から、シワに対する有効成分が開発され、2017年1月、日本初のシワを改善する医薬部外品『リンクルショット メディカル セラム』が発売されました。

ここで注意しないといけないのは、化粧品の「乾燥による小じわを目立たなくする」表記は、『乾燥による小じわ』しか対応していないという点です。

シワの要因は、乾燥や紫外線、加齢と様々ですが、化粧品の場合は『乾燥によるシワ』しか対象ではありません。

一方、医薬部外品の場合は、乾燥・紫外線・加齢が原因とされる、『総合的なシワ』に対し有効であると表現することが出来ます。

化粧品の、乾燥によるシワの場合は、効果効能試験さえすれば良いので、どのメーカーでも、どの商品でも、試験さえクリアすれば表示可能です。しかし医薬部外品の場合は、シワの有効成分はポーラが開発したものなので、どのメーカーも真似できるわけでなく、この有効成分を配合したポーラの商品のみ、総合的なシワ(乾燥、紫外線、加齢)に対する改善効果を表示出来るのです。

※2018年1月現在、シワ改善の医薬部外品が販売出来るのは、ポーラと資生堂のみです

 

2.「乾燥による小じわを目立たなくする」表示はすごい?

 医薬部外品の、シワの有効成分はすごいことです。

では、化粧品の「乾燥による小じわを目立たなくする」表示はすごいでしょうか?

確かに、乾燥による小じわに有効であると、科学的に証明された商品ですからすごいはすごいです。しかし、「絶対にこの表示がある化粧品を選ぶべき!」・「この表示がある化粧品の方が、ないものよりも優れている!」というわけではないと私は考えます。

乾燥による小じわ対応ですから、この表示のある化粧品は『保湿』に優れます。世の中には、表示はしていませんが、もし試験を実施したら、乾燥による小じわに対し改善効果が認められるであろう保湿化粧品がたくさん存在します。

実は、「乾燥による小じわ~」表示をするための効果効能試験には、かなりのお金と時間がかかるため、この試験に充てるお金があるのなら宣伝費にまわすとか、発売スケジュールから試験をする時間がないといったケースでは、あえて試験をしないケースは多々あります。

商品を開発する際、「乾燥による小じわ~」表示が、差別化につながる、宣伝効果になると判断したら、お金と時間をかけて試験を実施します。ですから、この表示がある化粧品だけが特別というわけではありません

ただし、乾燥による小じわに対する改善効果が科学的に認められたわけですから、乾燥による小じわにお悩みのユーザーであれば、安心してお使い頂けるでしょう。

 

3.おわりに

いかがでしょうか?

「乾燥による小じわを目立たなくする」表示がある商品は、乾燥による小じわに対して有効であると、科学的に証明されています。

そのような意味で、優秀とは言えますが、ご説明した通り、世の中には効果があるが表示していない(試験をしていない)化粧品はたくさんあるので、この表示を、化粧品を選ぶ際の最重要項目とはせず、一つの目安程度に考えて頂くのがいいと思います