シミは何故出来るの?どうすればシミは予防出来る?

疑問:シミは何故出来るの?どうすればシミは予防出来る?

女性の2大肌悩みと言えば、『シミ(くすみ)』『シワ』です。

今回は、『シミ(くすみ)』に焦点を当てて、疑問にお答えします。

 

1.メラニン色素とは?

シミは女性にとって大敵です。 このシミ、原因はメラニン色素』にあります。

表皮最下層の基底層にあるメラノサイトと言われる細胞でメラニン色素は作られます。ですから、このメラノサイトメラニン形成細胞』、通称ではメラニン生成工場』とも言われます。

メラニン色素の出発は、アミノ酸の一種であるチロシンという物質で、このチロシンチロシナーゼという酸化酵素によって、『ドーパ』という物質に変化します。

さらにチロシナーゼはドーパにも働きかけて、『ドーパキノン』という化合物に変化させますが、このドーパキノン、反応性が高く一人で勝手に反応していきます。『ドーパクロム』インドールキノン』、そして最後に『黒褐色のメラニン色素』になります。

つまり、チロシンという出発物質が、チロシナーゼという酸化酵素の力を借りて、反応(酸化)を繰り返すことでメラニン色素』は生成されます。

メラニン色素は毎日生成され、基底層で作られたメラニン色素は、お肌の表面へと押し上げられていきます。そして、最終的には角片とともにアカとなって『体外へ排出』されます。

この間も、基底層ではメラニン色素が作られています。つまり、正常なお肌では、メラニン色素の『生成と排出のバランス』が保たれているのです。これを、メラニン代謝と言います。

 

2.シミとは?


メラニン色素は誰でも毎日作られますが、正常なお肌の場合、ターンオーバーによって、メラニン色素は体外へ排出されます(メラニン代謝)。

ですから、ターンオーバーが正常に保たれている若い頃は、紫外線を浴びてもシミになりにくいです。しかし、ターンオーバーが乱れたり、排出以上にたくさん生成されたりして、メラニン代謝が乱れると、お肌にメラニン色素が居座るようになります。

このメラニン色素がお肌に居座った状態が『シミ』です。

シミケア・シミ予防のためには、シミ(メラニン色素)の特徴を知る必要があります。

特徴1紫外線を浴びると、防衛機能が働き、メラニン色素の生成が活発になる

特徴2メラニン色素は何段階もの過程を経て(酸化)、色が濃くなる

特徴3チロシナーゼの働きや、メラニン色素を作りなさい!という情報伝達物質によって、メラノサイト内でメラニン色素は生成される

 

3.シミのケアと予防

3-1.紫外線を浴びない

メラニン色素は紫外線を浴びることで生成が促進されます。ですから、紫外線対策を万全にしてください。

屋外でのレジャーやスポーツの時は、SPF 50+、PA ++++』を、日常生活の際はSPF 30~、PA++~』といった具合に、SPF, PAは数値が高いものを選ぶのではなく、ご自身のTPOに合わせてお選びください

また、たっぷりの量を、こまめに塗り直すようにしてください

さらに、UV-B波は季節や天候によって照射量に差がありますが、UV-A波は、UVBほどの差はありません。曇りの日でも、冬でも、UV-A波は降り注いでいます。ですから、紫外線対策は、晴れた日だけでなく、夏だけではなく、一年を通して実施するようにしてください。

 

3-2.お肌の新陳代謝を高める

シミはお肌にメラニン色素が居座っている状態(色素沈着)です。この色素沈着を解消するためには、お肌のターンオーバーを正常にして、メラニン色素を体外へ排出する必要があります。

そのためには、血行を促進させ、新陳代謝を高めることが重要です。

これには『マッサージ料』『パック料』エステ』が効果的でしょう。マッサージ料やパック料はスキンケアのスペシャルアイテムですし、エステは比較的高価なので、頻繁に実施する必要はありません。週に1度で構わないので、マッサージ、パック、エステのいずれかで、新陳代謝をアップさせて、お肌のターンオーバーを正常にしてください。

 

3-3.メラニン色素を還元し、色を薄くする

メラニン色素は様々な過程を経て、色が濃くなります。この過程を『酸化』といい、酸化の逆である『還元』によって、メラニン色素の色を薄くします。

これには『美白の医薬部外品の使用が有効です。

『ビタミンC誘導体』には、メラニン色素を還元する力があるので、ビタミンC誘導体を有効成分とした医薬部外品の使用をおすすめします。

 

3-4.メラニン色素の生成を抑制する

メラニン色素の生成を抑制するためには、酸化酵素であるチロシナーゼの働きを抑制する方法(チロシナーゼ活性阻害』)と、メラノサイトに送られる、「メラニンを作れ!」という、情報をブロックする方法(メラノサイト活性阻害』)があります。

美白の有効成分には、これらの働きもありますから、3-3同様、医薬部外品の使用が有効です。

『アルブチン』『ビタミンC誘導体』チロシナーゼ活性阻害によって、『トラネキサム酸』メラノサイト活性阻害によって、メラニンの生成を抑制する代表的な美白の有効成分です。

 

4.おわりに

いかがでしょうか?

シミは女性にとって大敵です。シミになってから後悔しても遅いので、『日焼け止め』『スキンケア基礎品』(美白の医薬部外品)の使用は忘れないでください。